ヘッドスパ

美容院で行っている、毛髪や頭皮の健康のために行われるヘッドマッサージのこと。元々、インド伝統のアーユウルヴェーダが発祥。髪の修復のためのマッサージの技術が必要な要素となる。ヘッドスパを行うことで育毛効果、美髪促進、リラクゼーション、頭皮の健康向上効果が期待できる。ヘッドスパの種類も様々であり、炭酸ヘッドスパ、クリームバス、オイルヘッドスパ、シロダーラなどが代表的である。



HeadSpa~炭酸ヘッドスパ~

炭酸ガスのお湯を使用したもので、頭皮ケアに特に効果があるといわれている。炭 酸ガスが頭皮から吸収されることで血管が拡張し皮脂の汚れが浮き上がり汚れを落ちにくくしてくれる。

~クリームバス~

インドネシアのヘッドスパ。インドネシアの美容効果のある天然植物成分が多く含まれるハーブやフルーツが元となるクリームを用いて頭皮マッサージを行う。毛穴の汚れが落ち、髪の毛に栄養を行き届かせる効果がある。またリラクゼーション効果も高い。

頭皮マッサージ~オイルヘッドスパ~

オリーブオイル、アロマオイルなどでマッサージを行う。髪の傷み、頭皮ケアなど、紫外線が与える髪のパサつきなどにも効果がある。

~シロダーラ~

インドで古くから伝わるとトリートメントによるヘッドスパ。ひと肌にあたためたオイルを利用することで深いリラクゼーション効果が期待できる。

 



ヘットスパの効果

ヘッドスパで期待できる効果は、主に以下があげられる。

・薄毛、抜け毛などに対する育毛
・パサパサの髪、髪痩せ、などに対する美髪の促進
・頭皮の健康状態の向上
・リフレッシュ、リラクゼーション

こういった効果が一般的にあげられているが、もう少し副次的な嬉しい効果が実は隠れていたりしている。

・薄毛、抜け毛などに対する育毛
・フェイスリフト、小顔への変化
・身体的な不調の緩和
・精神的ストレスの緩和

技術の高いサロンになると、こうした深い悩みに対しても楽になる場合がある。

顔と頭皮はつながっていますから、個人の頭蓋骨の形状を理解した施術ができるサロンでは、自然と表情にも良い変化を与えることができる。