髪に良い食べ物

髪に良い食べ物、悪い食べ物というのはあります。そしてこれをきちんと認識して正しい食生活を送っている方はそれほど多くない印象です。当然のことですが薄毛が気になる人は食事にもきちんと気を使うべきです。しかしどんな食べ物を選べば薄毛予防にきちんと、役立つのかわからないという方も多いのです。 薄毛に良い食べ物と悪い食べ物をご紹介します。

頭髪に悪い食べ物

まずはあまり髪の毛には好ましくない食べものからご紹介いたします。

髪の毛に悪い食べ物を控えること。これは大切です。 髪の毛に悪影響を与える食べ物の代表的なものは油っこい食べ物です。とくに揚げ物が大好きで頻繁によく食べているという人はかなり要注意です。

なぜかというと油は代謝を下げるだけでなく、なんと毛穴の厄介な詰まりの原因になることもあるからです。そしてもちろん糖分の摂りすぎも禁物です。毛髪への栄養供給が鈍くなり、抜け毛や薄毛を誘発する原因になることもあるからです。また栄養バランスの悪いとされているコンビニ飯やファストフード、そして炭酸飲料、アルコールなどもなるべく控えるようにしたいものです。そして髪の毛にとても良い食べ物をきちんと摂っていても、髪の毛に悪い食べ物をずっと食べ続けていると、まったく大きな効果を実感することができません。髪の毛に良い食べ物をしっかりと積極的に摂りながら、髪の毛に悪い食べ物はなるべく避けましょう。

抜け毛予防として良い食べ物

つぎは髪の毛に良い食べ物です。豆腐や豆乳、納豆は特におすすめです。 「大豆イソフラボン」には薄毛につながる5αリダクターゼを抑制する効果が期待されます。納豆には大豆イソフラボンのほかに亜鉛も含まれています。 この亜鉛も5αリダクターゼを抑制する効果が期待できるのです。亜鉛はほかにもカキやしじみ、ゴマやチーズにも多く含まれています。 そして、緑茶に含まれる「カテキン」には脱毛を誘発するホルモンの抑制が期待できます。大豆製品と一緒にしっかりと取ると、抜け毛の原因である悪玉男性ホルモンのジヒドロテストステロンの抑制に効果的です。

頭髪に役立つ食べ物

摂ったほうが良い食べ物はたんぱく質です。たんぱく質を多く含む食べ物は、健康な髪を育てることに役立ちます。髪の主成分はタンパク質だからです。 肉や魚も非常にたんぱく質を多く含んでいますが、動物性たんぱく質よりも植物性たんぱく質がおすすめです。 大豆製品は抜け毛対策にもなり、たんぱく質も多く含む食品です。積極的にしっかり取り入れましょう。 またミネラル類も大切です。 海藻類はミネラル、ビタミン、食物繊維のバランスのいい食材、こちらも積極的にしっかり取り入れるといいでしょう。

 

自毛植毛が選ばれる理由

薄毛の人は自毛植毛を選択肢に入れたほうがいいと思われます。
じつはAGA治療の先進国といわれるアメリカでは、今でも10万人以上の方が自毛植毛の治療により薄毛の悩みを解消しています。 これらAGA治療先進国で、なぜ自毛植毛が薄毛対策として選ばれるのか。それは自毛植毛はケアの手間がかからないことも、選ばれる理由としてあげられるのです。最初しか費用がかからないのでコストパフォーマンスもトータルで見ると悪くありません。
自毛植毛は、手術後のアフターケアは必要ありません。しかし、人工毛植毛は定期的なメンテナンスとチェックが必ず必要となりますし、かつらであってもケアが必要です。AGA治療薬や育毛剤も、毎日の内服や外用を継続しなければならないのです。

まとめ

油っこい食べ物はできるだけ控え、大豆製品や海藻類を積極的にとりましょう。植物性のタンパク質をとることも忘れないようにしたいです。

 

 

投稿者プロフィール

自毛植毛アスク井上クリニック 東京
・ドクターについて