実感しました!薄毛を改善できるのは自毛植毛だけですね|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

実感しました!薄毛を改善できるのは自毛植毛だけですね

東京都新宿区 男性 治療部位:前頭部

1.植毛を知ったきっかけは?

自毛植毛を受けるきっかけは友人の植毛の結果を見たことです。 私の友人は若い頃から薄毛に悩んでおり、こちらのクリニックで相談して植毛の手術を受けたんです。 彼の場合、30代の中頃にはかなり髪の毛が薄くなってしまい(私も知っています)、随分と悩んでいたということでした。 私も36歳になった頃から急激に薄毛が進行し始め、友人と同じように薄毛に悩んでいました。 その友人が40歳になる前に植毛をしたいと言い出し、 「植毛って本当に髪の毛が生えてくるのか?」 という私の問いかけに 「まだわからないけど・・・もう最後の手段だから」 と彼は決心したようでした。
それで、手術後の経過を間近で見せてもらっていたのですが、日が経つにつれどんどん髪の毛が生えてくるのが分かりました。 1年ほど経った彼は、まさに別人のように変身していたんです。私と同じ年齢には見えないくらい若返ったんです。 それが私が植毛を決めたきっかけです。

2.カウンセリングはどうでしたか?

その友人からクリニックのことや先生のこと、そして手術の内容や痛みや腫れについてもかなり詳しく聞いていましたから、 井上先生のカウンセリングの際はすんなり耳に入ってきました。分からないことなどは先生が詳しく説明してくれましたから、 手術に対する不安や疑問などはあまり感じませんでした。 自毛植毛がどのような手術方法で行われるのか、また移植した髪の毛がまた生えてくる仕組みなど、 友人から聞けなかったことを先生からしっかりと説明を受けたことが、安心して手術を受ける心構えのようなものができたと思いますね。
カウンセリングでは実際にどのくらいの本数をどの部分に移植するのかなど、具体的にわかりやすく説明してもらいました。 また、後頭部から移植する髪の毛の本数も無制限にあるわけではないので、限られた本数をどう効果的にデザイン、移植していくかなど聞いていて <なるほど、ただ闇雲に髪の毛を移植するだけではないんだ>と感心したことを覚えています。 一言で言うと<信頼感を持ったカウンセリング>でした。

3.手術はどうでしたか?

これまで外科的な手術というのは受けたことがありませんでしたから、最初はかなり緊張していました。 なにせ麻酔など抜歯くらいでしか経験がありませんでしたし、注射も腕にしか受けたことがありませんでしたから。 かなりビクついていたように思います。
実は友人から手術のことを聞いていたのですが、彼自身がほとんど寝ていてあまり覚えてないないというような話をしていたのです。 友人曰く、「それだけ痛みを感じることの少ない手術だった」という感想でした。
今考えると私の場合も同じ感想になるかもしれません。確かに麻酔まではかなり緊張していましたが、 いざ始まると意外と何とも感じないくらいの手術だったので、正直言って拍子抜けしたくらいでした。 確かに後頭部に最初の麻酔の注射は痛みを感じますが、ほんの数秒の痛みなので我慢できない痛みではありませんし、 麻酔が効き始めると全く痛みは感じません。 本当に今後頭部の髪の毛を採取しているのかな?というくらいの感覚です。 私の場合、友人とは異なり寝ることはありませんでしたが、確かに痛みが無い分、安心してウトウトしていましたね。 気がついたら<移植が始まっていた>という感じでした。 手術は8時間ほどの時間が掛かりましたが、ウトウトしていたせいか、あまり長くは感じませんでした。 途中で休憩して軽く食事もできましたから、かなり身体への負担の少ない外科手術なのかもしれませんね。 休憩して頭部をガーゼや包帯でケアしてもらい、6時30分には帰宅できました。 麻酔のせいか、多少ボウっとしていましたが、普通に電車に乗って帰宅できました。
何となくですがこの自毛植毛の手術というのは<美容室や歯医者の治療の帰り>という感覚に近いかもしれませんね。 外科手術を受けた帰り・・・という感じではありませんでした。

4.術後の様子を教えてください。

手術の当日、就寝時に後頭部に少し違和感を感じましたが、痛み止めの薬を処方してもらっていましたから、問題なく寝ることができました。 一番気になっていたのが洗髪でしたが、手術翌日の消毒時に手術後の洗髪の仕方をレクチャーしてもらえるので、自分で洗うことができました。 せっかく移植した毛髪が抜けては困るので、移植した部分を洗うときには爪を立てないよう丁寧に洗いました。 手術後すぐに髪の毛が移植されていることが分かるんです。触るとチクチクするんですね。それはもう毎日のようにか鏡を見ていましたし、 自分自身で携帯で写真を撮って確認していました。そうですね、1週間ごとに見比べていくと、移植した髪の毛が少しずつ伸びていくのが分かるんです。 <毎週のように写真を撮り、先週に比べてみる>これが一番楽しみでした。 まさに髪の毛が新しく生えてくることを実感できる瞬間ですね。 3ヶ月を過ぎた頃でしたが、一度移植した髪の毛が数パーセントほど抜けてきました。 このことはカウンセリングで<移植した毛髪が一時的に抜けてくる>と聞いていましたから、そう心配することはありませんでした。 1ヶ月もしないうちにまた移植した部分から新しい髪の毛が生えてきましたから。 でも、本当は<もしこれで抜けてしまって生えてこなかったらどうしよう・・・> と考えたことも一瞬ですがありました。 9ヶ月を過ぎてくるともうほとんど生え揃った感じになりました。 私の植毛の経過をずっと見ていた友人も 「10歳はオーバーだけど、かなり若返ったね!」 と、自分の事のように喜んでいました。 植毛を受けて思ったこと・・・ それは <薄毛を本当に改善できるのは自毛植毛しかない> ということです。 自分で見ても本当に自然な生え際ですし、かなりのボリューム感で、この自毛植毛を受けて本当によかったと思っています。 友人にもこちらのクリニックを紹介してもらって感謝しています。 薄毛で悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思いますが、まだこの自毛植毛という薄毛の改善策をご存知ない方が多いと思います。薄毛に悩まれているのであれば、その改善策としてこの<自毛植毛>を第一の選択肢として考えて見てはいかがでしょうか。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る