実は植毛手術は2回目です|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

実は植毛手術は2回目です

東京都 男性 治療部位:生え際から前頭部

1.植毛を決めたきっかけを教えてください。

実は3年ほど前に名古屋市内にある植毛クリニックで植毛手術を受けたことがあるんです。
植毛した部分は生え際から前頭部にかけての範囲で、金額的には200万円ほどかかりました。 薄毛になり始めた頃は育毛剤から始まり、発毛サロンまで行きましたがほとんど効果がなく、無駄な時間とお金を使っていました。 そんな時に新聞の記事の中に自毛植毛のことが取り上げられており、自分自身でインターネットを使って色々調べ先の自毛植毛クリニックで手術を受けたんです。
それが一番最初の植毛を決めたきっかけです。

2.カウンセリングはどうでしたか?

カウンセリングでは、どうして二度目の植毛手術を決めたかを先生にお話ししてスタートしました。どうしても植毛した部分の仕上がりに満足できなかったんですね。 密度が薄いといいますか、生え際のラインとかの不自然さとか、色々と二度目の植毛を決めた理由はありましたが、一番はその不自然さでした。 とにかく周りの人から<不自然な生え際だよね>ってからかわれていたんです。
周りの人間には植毛したことは話していましたが、あまりにも不自然な仕上がりに周りの友人たちは口を揃えて「植毛はできないな」という意見が多かったんです。
そんなこともあってこちらの先生には“今のこの生え際全体を変えることができるかどうか”を相談させていただきました。 先生が説明してくれたことは、前回の植毛において“科学的根拠のあるデザインというものを、 全く無視したいい加減なラインのデザインによって不自然さを感じるもの”になっているという説明でした。 先生が説明してくれた生え際のデザインは、<こういう理由があって、それでこうした形でデザインしているんです>という私にもわかりやすい図解で説明してもらえました。 (すみません、言葉でうまく説明できません!)
そうしたところは以前受けたクリニックのカウンセリングと比べても、信憑性や信頼度が全く異なるカウンセリングでした。
以前は手術の当日に“このくらいの生え際のラインを下ろした方がいいですね”という程度の説明で、細かな生え際のラインのデザインについては触れもしませんでした。 当時はそんなことも知りませんから、そんなものなのかな?と黙って任せていました。それでこんな結果になったわけですから、そうしたことも知らないと納得いく結果を出すのは難しいと思いましたね。 またカウンセリングの際に、実際にこちらで植毛を受けたというスタッフの方とお話しできたのも安心できました。 実際の手術の症例を見ることができたのが、こちらのクリニックの植毛を選んだ理由の一つでした。

3. 手術はどうでしたか?

二度目の植毛手術ということもあり、どのくらいの痛みを感じるのか、また手術後の腫れなどもある程度わかっていましたが、 以前のクリニックの手術と違って、手術中はほとんど痛みは感じることはありませんでした。確かに最初の麻酔は痛みを感じましたが、 麻酔が効いてきたということ以外も“痛みの少ない手術”だったように感じました。前回の手術でも麻酔をしての手術でしたが、 明らかに今回の手術の方が身体的に負担が少ないように感じました。それと手術の時間が短い気がしました。 おそらく手術の方法の違いもあるのでしょうが、なんとなく前回の手術よりも楽に受けられた気がします。 そういうことでしたから、緊張することなくリラックスした状態で手術は受けられたと思います。今回の手術は後頭部の髪の毛を刈り上げない方法でお願いしました。 前回の手術の際は、移植するための毛根を取る後頭部を大きな範囲で刈り上げて行われ、手術後の不便さが気になっていましたので、こちらのアンシェーブンという方法を選んだのです。 1本1本づつ髪を切りながら移植する毛を取っていく方法なので、費用も他の手術方法に比べ若干高くなりますが、 髪の毛を刈り上げないで済むので、術後も手術前と何も変わらず生活できるので納得いく金額だと思いました。 手術中はうつ伏せや仰向けなど体勢を変えるとき以外は、ほとんど寝ていたと思います。

4. 術後の様子を教えてください。

自毛植毛術も2回目となりますと、手術後気をつけなければいけないことや、洗髪のこと、痛みや腫れなど大体のことは経験済みでしたから、 特に不安になることはありませんでした。前回と大きく異なるところといえば、移植するための株を採取した後頭部の痛みの少なさですかね。 前回もメスを使わない方法だったのですが、明らかに痛みの感じ方が違いました。 前回の手術の後は数日間疼くような痛みを感じましたが、今回のアンシェーブンi-SAFE方法はほとんど痛みはなかったですね。 何が異なるのかは分かりませんが、本当に痛みを感じることはなかったです。
前の時は当日就寝して朝起きた際に、枕に血が滲んでいましたが、そんなこともありませんでした。技術の違いなのでしょうか? 洗髪も翌日から自分でできました。洗い方は前回の時に聞いていましたから、そんなに不安はありませんでした。移植した部分も毛が抜けないよう優しく洗い流す程度です。 触ると移植した毛があるのが分かります。鏡で確認しましたが、明らかに前回の時よりも密度が濃く植えられているのが分かりました。 何より生え際のラインが自然な感じで作られているのがハッキリと分かりました。 前回の時の不自然な生え際のライン・・・何といいますか、何も考えずにデザインしている感じでしたから、それに比べると本当に自然な生え際のデザインだということが分かりました。 手術後3ヶ月目くらいに一時的に移植した毛が抜けましたが、1ヶ月くらいしたら後から新しい髪の毛が生えて来ました。 前回の時はというと、やはり2ヶ月〜3ヶ月目くらいの時に同じように抜けたのですが、1ヶ月を過ぎても半分くらいの量しか生えて来ませんでした。 せっかく移植したのですが、生着しなかったのでしょうね。 手術から8ヶ月ほど経ちましたが、移植した毛髪は生え揃っているように思えます。 明らかに生え際から前頭部にかけて移植した部分の髪の毛の密度がアップしているのが分かります。 知り合いにも「すごいね」と驚かれています。 つい最近あった友人からは「随分と若返るもんだな」と、植毛の効果にビックリしていました。 「最近薄くなって来たから、俺も植毛しようかな・・・」なんてことも。自分でも本当に10歳は若返ったように思います。 そうなると気持ちも前向きになるんですね。以前は出かけるのも嫌だったのですが、最近はすぐに外へ出かけるようになったですね。
これも植毛のおかげですね。2回目の植毛して本当によかったと実感しています。有難うございました。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る