父親のおかげで薄毛に悩み、そして克服しました|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

父親のおかげで薄毛に悩み、そして克服しました

大阪府大阪市 男性 治療部位:前頭部

1.植毛を決めたきっかけを教えてください。

植毛の手術を決めたのは、父親の一言でした。
「そんなに薄いことで悩むなら、いっそ植毛でもしたらどうだ」
この一言が植毛を受けるきっかけでした。
私は父親に似て30代になる頃には生え際から後退が始まり、40歳になる頃には年齢よりも10歳は上に見られるくらい薄毛になっていました。 父親も全く同じだったようで、母親と結婚する前にはかなり禿げ上がっていたらしく、もう結婚は無理と諦めていたという話をしていました。 母親方の父親、兄弟も薄かったようで結婚して私が生まれた時には<この子は将来は薄毛に悩むんだろうな>と思っていたということでした。 まさに父親のおかげで薄毛に悩む人生だったのでしょうね。
そんな時、まだ結婚できずにいる私に父親から言われたのが先の一言でした。 なんでも父親の会社の部下にかなり薄毛だった人がいたらしいのですが、自毛植毛の手術を受けて別人のように変わった人がいたらしいのです。 それで父の頭の中に<植毛>という薄毛治療のキーワードが残っていたのだと思います。何しろ父自身も薄毛に悩んでいたでしょうから、この<植毛>はかなり衝撃的だったようです。 植毛については私自身ほとんど知らなかったんです。 植毛と聞いて連想したのは長い髪の毛を薄い部分に植え付けるそんなイメージくらいの知識しかありませんでしたから、とりあえずインターネットで調べてみることから始めたのです。 そこで目に留まったのがこちらのクリニックだったんです。 いくつか植毛専門のクリニックがあって、どこも同じようなことしか書かれていなくて正直言ってどこも同じような印象しかありませんでしたが、 こちらのクリニックのHPには症例写真や実際に手術を受けた方の体験談、手術について詳しく書かれていたので一度カウンセリングを受けてみようと決めました。

2.カウンセリングはどうでしたか?

カウンセリングでは実際に手術を受けたというクリニックの事務長さんから、痛みはどうだったとか、腫れだとか、それと実際に植えた部分を間近で見せてもらえ、 <こんなに生えてくるんだ>と驚きましたね。そのあと院長先生との診察とカウンセリングで、 自分の薄毛の状態やどの部分にどのくらい移植すればより効果的に薄毛を解消できるかなど、分かりやすく丁寧に説明をしていただきました。 また、手術についても不安な点や疑問等があったので質問させてもらいましたが、私でも理解できるようしっかりと説明してくれ、 <あぁ、ここのクリニックで正解かな?>ということでアスク井上クリニックで植毛の手術を受けることになったのです。

3. 手術はどうでしたか?

これまで大きな手術を受けたことがありませんでしたから、最初はかなり緊張していたと思います。 一番不安だった痛みについては、手術前に体験者である事務長さんから詳しく聞いていましたから、そう心配はありませんでしたが、 やはり手術が始まるとドキドキして不安でしたね。
最初にこうした緊張を感じないようにするお薬を飲んで、しばらくゆっくりしていました。手術が始まる頃には最初の緊張感は薄らぎ、 リラックスして手術台にうつ伏せで寝ます。移植するための毛髪を後頭部から取るため、まず最初に後頭部に麻酔の注射を打っていきました。 正直、この後頭部の麻酔の注射は最初の数カ所は痛かったです。 頭に注射を打ったことがありませんでしたから、どんな感覚なのか、どんな痛みを感じるのか分からなかったのですが、最初の数カ所は痛みを感じました。 何箇所か麻酔をしていくうちに、ほとんど痛みを感じることはありませんでした。
この手術で痛みを感じるとしたら、この後頭部と移植する部分への麻酔の注射が唯一痛みを感じるところかもしれませんね。 後頭部からの移植する毛髪を取るときや移植する毛穴を作るとき、またその毛穴に移植する時などは痛みはほとんどありませんでしたから。 基本的にこの手術はうつ伏せに寝ているか、仰向けになって座っているだけなので、ほとんどぼーっとしているだけです。 ですから、気付いた時には「もう終わりました」という感じで終了する手術です。なんとなく拍子抜けしてしまうほど、 こう言っては何ですが<以外に楽チンな外科手術>という感想です。ただし、実際に行われている手術はかなりの高度な技術が必要な手術ということは理解しての意見ですが。

4. 術後の様子を教えてください。

手術後二つの不安がありました。一つは手術後の痛みです。痛みについては事務長さんから聞いていましたが、 どうしても個人差があるので一概に<痛い>とか<痛くない>というのは分からないと思うのですが、私の場合全く痛く感じることはなかったですね。 確かに手術の翌日は何となく後頭部と移植した部分に違和感を感じましたが、私が懸念していた<痛み>とは違う感覚のものでした。 怪我をするとどんな傷でも何となくその部分に違和感がある・・・そんな感じといいますか。 痛みという感覚では無かったですね。カウンセリングでも先生がおっしゃっていたのですが、手術での体の負担も最小限に抑えて行われるので、 大きく腫れたり痛みを感じることは少ないと・・・。まさにそんな感じでした。それともう一つの不安というのが、洗髪のことでした。 手術痕を触ることにも抵抗はありましたが、自分で洗髪したことでせっかく移植した髪の毛が抜けてしまうのではないか?という不安からくるのもでした。 手術が終わってから自分自身での洗髪方法は教わってきたのですが、やはり自分でとなるとビクビクしながらの洗髪でしたし、もし抜けてしまったら・・・。 手術の後数日間はこんな感じで洗髪していました。まぁ、慣れてしまえば何ともありませんし、抜けることもありませんでしたから。 それにちゃんと洗髪した方が手術後のカサブタはすぐに取れるということでしたから、しっかり洗髪はしていました。但し、あまり爪を立てたり力強くは洗いませんでしたけど。 あぁ、生えてきたなと思えるのは意外と早く、手術後10日ほどで移植した毛髪が定着して伸び始めるのが分かりました。 手術後2ヶ月くらい経った時に少し抜けてしまいましたが、検診で見てもらったのですが一時的に抜けることがありますが、問題ないということで一安心したこともありました。 ちょうど半年を過ぎた頃に定期検診を受け、順調に生えてきていることが写真を見せられて実感できました。 だいたい8ヶ月から1年くらいで生え揃うという説明でしたから、私の場合は意外と早くこの植毛の効果を得られた、実感できたということになりますね。 8ヶ月過ぎる頃にはかなりの密度で移植されたことが分かるくらい、綺麗で自然な仕上がりに大満足でした。 この<植毛>を勧めてくれた父も「これでやっと結婚できるな」と言われその気になっているのですが、まだその予定はありません。
でもこの植毛手術によって私の人生は大きく変化していくように思います。
先生、事務長さん、どうもありがとうございました。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る