イメージ通りの仕上がりになってとても満足です。|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

イメージ通りの仕上がりになってとても満足です。

東京都江戸川区 男性 治癒部位:頭頂部

1. 植毛を決めたきっかけを教えてください。

植毛のことは当時全く知識が無くその存在自体も知らなかったのですが、あるテレビ番組で薄毛の最終的な治療法ということで<自毛植毛>が紹介されていたんです。
35歳を過ぎるあたりから徐々に薄毛が進行し始め、40歳になる頃には驚くほど髪の毛が無くなってしまい、育毛剤や育毛シャンプーなどで薄毛対策をしていましたが、私の薄毛は止まることなく進行しました。もう、あっという間という感じで、40歳には見えないくらいの薄毛になっていました。
もちろん薄毛解消を諦めきれず、いわゆる発毛サロンにも通いました。しかし、その発毛サロンもいつ終わるかも分からないコースを勧められ、かなりの時間と高額なお金だけ費やするだけで全くの効果はありませんでした。しかもコースを辞めたいと申し出ると提携しているらしいクリニックで薬を勧められる始末・・・。
あまりにも最初の話と違うので費用の返金も申し出ましたが、全く相手にされず結局泣き寝入りしてやめました。
そんな失意の中で見た<自毛植毛>についての情報は、藁をもすがる思いの私には本当に救世主に思えたんです。テレビで紹介されていた植毛クリニックを調べ、カウンセリングまで行ったのですが、スタッフの対応がいまいちピンとこないこともあってそのクリニックでの手術は止めたのですが、色々調べていくうちに植毛クリニックもたくさん存在し、さらにはいろんな手術の方法があることが分かったんです。
そのうち数件のクリニックへカウンセリングを受けた中で、一番信頼感があったのがこちらのアスク井上クリニックだったんです。
「このクリニックで植毛したい!」これが私の植毛を決心したきっかけです。

2.カウンセリングはどうでしたか?

既に数件のクリニックでカウンセリングを受けていましたから、何を聞けば良いのかは自分の中で整理できていました。先ほど書きましたが、一番信頼を感じたカウンセリングでした。
どの部分で信頼感があったかというと、井上院長の分かりやすい説明ということもありましたが、先生の植毛に手術に対する姿勢といいますか、考え方がはっきりと分かったことでしょうか。何といいますか、植毛手術に対する情熱のようなものを感じたんです。
他のクリニックのカウンセリングは薄っぺらいというか、軽い感じがして、カウンセリングを担当した医師の考え方とか患者の悩みをどうしたら無くせるのか、という何といいますか親身になって話を聞いている感じがしなかったんです。半分面倒臭そうな対応に感じる医師もいましたし、「この患者の悩みを何とかして解消したい」という思いのようなものが感じられなかったんです。
まるでビジネス然としているかのような、淡々と医師側のマニュアル通りの説明を聞かされている感覚でした。
しかし、井上院長のカウンセリングはまるで違いました。
ご自身の植毛に対する考え方や手術方法、そして何より私の薄毛の場合の細かい手術計画の提案(移植する本数やどのこの部分にどのように移植したら最善な結果が得られるかなど)をしていただいたことが一番の決め手だったように思います。
手術方法の説明なども私にわかりやすい言葉を選んで説明してもらっているのが良く分かるくらい丁寧なカウンセリングだったですね。植毛を考えてカウンセリングに来ている人にとって、植毛は外科手術ですから分からないこともあるし、相当不安を持って来ていると思いますが、先生のようなこちらの気持ちを分かってもらえて説明していただけると、患者も安心して植毛手術を選ぶと思います。

3. 手術はどうでしたか?

手術当日はかなり緊張していました。これまで大きな病気も手術もしたことがありませんでしたから、麻酔や手術準備室など初めてのことばかりで、ドキドキ緊張していたんです。最初はそうした緊張を和らげるお薬を服用して手術を待ちました。
手術が始まったのはおそらく11時くらいだったと思います。最初は後頭部から移植するための毛を(詳しくはグラフトというらしい)採取するために、うつ伏せの状態から始まりました。正直一番最初の注射による麻酔はチクっと痛かったですね。
麻酔が効き始めると徐々に痛みは感じなくなります。麻酔が効いてくるといよいよ採取となるのですが、私の場合リラックスし過ぎのせいかすぐに寝てしまい、何度か声を掛けられたようですが、ほとんど記憶がありませんでした。まぁ、寝ていられるくらいですから、この採取の痛みは無かった(感じなかった?)のでしょう。
声を掛けられて気がつくと、今度は仰向けになり移植するための毛穴を作っていきます。この時も最初の麻酔もチクっとする痛みから始まります。これも同じように数カ所麻酔を打っていくうちに段々と痛みを感じなくなりました。
何となくですが美容室でパーマをやっているような感覚に似ていましたね。痛みはほとんどと言っていいくらいありませんでした。ですから本当に美容室でパーマやシャンプーをしているような感覚です。 毛穴ができると今度は先ほど後頭部から採った毛を植えていきます。これは本当にリズミカルに行われ、私はほとんど寝ていました。痛みなど全く感じないほどソフトな手術なんですね。あれだけ不安で緊張していたのが嘘のようにリラックスできていましたから。この毛穴も細かいデザインに沿って作られていて、髪の毛の生える方向までも考慮して作られているそうです。
手術後包帯を巻いて帰るのですが、どんな状態になっているのか自分で確かめたかったので、先生に無理を言って見せてもらいましたが、本当に毛穴というか、移植した毛の流れが場所によって細かく違うことが分かりました。 それに生え際などは細い毛が移植されていることが分かりました。
実際にカウンセリングの際に先生から「生え際が自然に見えるように1本毛や細い毛を受けていきます」と説明う受けていましたから、実際に自分で確かめて見た時は感心しました。
手術についての感想から言うと<楽な手術>という印象ですね。痛みが少なく(麻酔は若干痛みは感じますが)、割と早く終わる外科手術といった印象でしょうか。それも、先生や看護師さんの高い技術があってのことなんでしょうけど・・・。

4.術後の様子を教えてください。

最初は手術の後は腫れたり痛かったりということを想像していたのですが、手術と同様意外と楽な快適な印象です。当日はそのまま帰宅して夕食後痛み止めの薬を飲んですぐに寝てしまいました。まだ何となくボーッしている感じが残っていましたから、普段よりも寝つきが良かったように思います。
翌日は消毒と包帯を取ってもらうためにクリニックへ行きます。多少洗髪美ついて不安がありましたから、クリニックで洗髪のやり方などレクチャーしてもらい、翌日からは自分で洗髪していました。おそらく植毛手術を受けた方は、洗髪したらせっかく移植した髪の毛が抜けてしまうのではないかという不安があると思いますが、洗っても全く平気でした。確かに強くゴシゴシ洗うのは気が引けましたが、普通に洗えるのでそうした心配はいらないと思います。
これから植毛を考えている方にとって、手術後の腫れだとか痛みについては不安を感じている方が多くいらっしゃると思いますが、このアスク井上クリニックの植毛手術はほとんど腫れませんし、痛みもほとんど感じることはありませんでした。痛みや腫れについては個人差があるので一概に言い切ることは憚りますが、私個人の印象としては<腫れない、痛くない>という感想です。
手術を受けておよそ9ヶ月になりますが、希望通りの仕上がりになってとても満足しています。途中2〜3ヶ月目くらいに一旦抜け落ちることがあり、心配して手術後の検診の際に相談しましたが、だいたいそのくらいの期間に一旦抜け落ちますが、また生えてくるので心配いらない旨を聞き若干の不安を覚えましたが、今となっては先生のおっしゃったとりまた生えてきました。
今では植毛したことさえ忘れるくらいの自然な仕上がりに満足しています。本当に植毛してよかったと思います。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る