薄毛を確実に解消できる方法は自毛植毛しかないと実感|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

薄毛を確実に解消できる方法は自毛植毛しかないと実感

岩手県北上市 男性 治癒部位:おでこ部分

植毛を決めたきっかけを教えてください。

長いこと薄毛で悩んでいて常に薄毛の解消方法を模索している時に、知り合いの紹介で植毛(自毛植毛手術)を知り自分でも受けることにしたんです。
この友人は3年ほど前にこちらのクリニックで植毛の手術を受けており、そのかなりの変身ぶりに驚いた私がどうして髪の毛が増えたのかを問い質したんです。
その見事な髪の毛の生え具合や自然さ、ボリューム感に驚かせれて自分でも植毛したいと思ったというわけです。

自毛植毛を知ったきっかけを教えてください。

その友人から植毛について大まかなことは聞いていましたので、ある程度疑問に感じている点や詳しく聞きたいところなど頭の中で整理できていましたから、カウンセリングではスムーズにいろんなことが聞けました。
カウンセリングは院長先生が担当でした。私の細かい疑問にも私にも分かりやすく説明してくれ、納得できるまでお話いただきました。
なんと言いますか、植毛手術のことはもちろん、先生の手術に対する情熱のようなものまで感じることができたカウンセリングでした。
ですから、カウンセリングが終わる頃は手術を受けるという決心はできていましたね。
この自毛植毛の手術というのは、理屈的には自分の髪の毛を自分の薄い部分に移植するのでまた生えてくる・・・というふうに理解できるのですが、やはり実際はどうなのか?という不安というか疑問はありましたから、その不安要素を払拭する井上先生のカウンセリングでの説明は信頼感が持て安心してお任せできると感じましたね。
紹介してくれた友人にも聞いたのですが、彼は他の植毛クリニックのカウンセリングを2、3受けてからこちらのクリニックでカウンセリングを受けたらしいのですが、どのクリニックに比べても説明がわかりやすく、患者目線での対応に安心感と信頼感を感じてこちらのアスク井上クリニックを選んだのだそうです。
そのことに関してはカウンセリングを受けた私も同感ですね。
医療機関は安心感と信頼感が最も重要なところだと思います。

手術はどうでしたか?

時間的にいうと朝10時から始まって6時半くらいに帰宅できたので、およそ8時間くらいなのではないでしょうか。
まぁ、8時間といってもほとんどウトウトしていましたから、時間的な体感でいうと8時間もかかっているようには思えませんでした。
極端な話その時間の3分の2くらいの時間感覚だったように思います。
一番気になっていた痛みについてですが、最初の麻酔注射はチクっと痛みを感じました。
基本的に我慢できないような痛みではありませんが、麻酔が効き始める前は注射の痛みは感じていました。
麻酔が効いてくると後頭部からの移植毛の採取になるのですが、その頃には麻酔が効いていますから、全く痛みはありませんでした。なんとなく後頭部を触られているくらいの感覚です。
この時はうつ伏せの状態で手術を受けます。
もうこの時点でウトウトモードに入っており、何か話しかけられたように思いますが、ほとんど覚えていないくらいウトウトしていたんですね。
私はこちらのクリニックの植毛i-SAFEのアンシェーブンという通常は後頭部の髪の毛を刈り上げてから移植毛を採取するのですが、なるべく髪の毛を短くすることに抵抗があったのでこのアンシェーブンという方法を選びました。
だから、通常の後頭部を刈り上げる方法と異なり、一本ずつ髪の毛を切りながら移植毛を採取するので時間がかかるという説明でした。 自分が手術台でうつ伏せに寝ているものですから、その髪の毛を一本一本切りながら採取するところは確認できませんでしたが、先生が一本一本丁寧に髪の毛を切りながら採取しているのは感じました。
採取の後はカウンセリングの際に先生と決めた希望の生え際のラインに合わせた移植する部分を作っていきます。仰向けになりリラックスして座ります。
カウンセリングの際に先生が移植するデザインのラインを描いて、大体の移植イメージができました。
「あぁ、いま新しい毛穴を作っているんだ」
そんな感じでした。
移植毛の移植はとてもリズミカルに行われていました。
まさに職人技なんでしょうね。一定の間隔でどんどん移植されていくのがわかります。
本当は自分の移植されているところを見たかったのですが、さすがにそれはビデオでも撮らない限り無理なことでして・・・。もうこの頃には完全に寝ていました。
気づいたら「はい、終了です」の声で目が覚めたという感じです。

術後の様子を教えてください。

手術が終わって帰るまであっという間で。よほど気分が悪いとか何かなければすぐに帰宅できるような感じでした。
私の場合、仕事で疲れて帰る途中で床屋さんで髪の毛を切ってもらってウトウトして終わって目が覚めて帰る時?の感覚に似ていました。
「以外とこの手術は楽なんだな。あんまり身体に負担を感じない」
それがこの植毛手術の正直な印象です。
翌日は消毒で来院します。手術が終わった当日は手術後の痛みも感じることなくすぐに就寝することが出来ました。
もし痛みがあるようならこの薬を飲んでくださいと、痛み止めの薬をもらいましたが、それも飲むことなく寝ることができました。
後頭部にしても移植した部分にしても、多少の違和感はありましたが、痛みや腫れは感じなかったですね。
若干、翌日から2日ほどおでこが腫れていたようですが、全く気にならない程度でした。
術最初の不安は洗髪でした。自分で髪の毛を洗っていいのかな?
もし洗ってせっかく植えた髪の毛が抜けたりしないだろうか・・・。腫れたりしないかな?洗髪については不安があったので、クリニックで洗い方をレクチャーしてもらいましたが、実際に自分でやるとどうなのかな・・・。
術後の不安というのはそんなものでした。
友人の生え揃ったボリューム感満点の結果を実際に見ていましたから、自分の移植した髪の毛は生えるのかな?という不安は全くありませんでした。
そうした意味では実際に植毛を受けた人が近くにいると安心できますね。
何かあってもクリニックで聞かなくても、その友人き聞けば実体験者なので的確なアドバスがもらえますし。
私がこちらのクリニックで植毛して8ヶ月になりますが、生え揃うまで1年くらいはかかると説明されていたのですが、結構びっくりするほどのボリューム感があるほど生え揃っているように思います。
兎に角、この自然な仕上がりには驚きですね。
友人よりもボリューム感があって(友人には申し訳ないですが)、生え際なんかもただ生えてきただけでなく、なんと細い産毛まで生えてきてとても自然なラインになっているんです。
産毛のような細い毛も植えるというふうに説明されていましたが、ここまで細い産毛で自然な生え際を再現するとは驚きました。
このことは紹介してくれた友人も驚いていました。
薄毛を確実に解消できる方法はこの自毛植毛しかないと実感しています。
植毛手術を受けるならしっかりとした技術を持った医師を選ぶということはもちろんですが、患者のことを最優先で考えてくれる、そしてその患者に最善な植毛プランを提案してくれる先生を選ぶことが大切だと思います。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る