もし周りに薄毛に悩む人がいたら、今度は私が紹介したいですね!|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

もし周りに薄毛に悩む人がいたら、今度は私が紹介したいですね!

群馬県前橋市 男性 治癒部位:頭頂部分

植毛を決めたきっかけを教えてください。

植毛を受けるキッカケは友人の存在でした。その友人とは学生時代からの友人ですから、かれこれ25年くらいの付き合いになります。 そんな学生時代から知っている友人が30歳を超えた頃から薄毛に悩みだし、育毛剤や育毛シャンプーなど頻繁に取っ替え引っ替え苦労しているのを見ていたんです。
「薄毛になったら自分も悩むかな?」
私はそれまで(30歳)薄毛になるとは思えないほど毛量があり、その友人からも羨ましがられていたのですが、この先自分の髪の毛が薄くなったらどうするか、ということを考えていました。
「いざとなった全部剃ってスキンヘッドにするからいい」
とさえ言い放っていたので、その当時の友人はかなりへこんでいたと思います。
そんな彼は40歳になる前にはかなり額が後退し、明らかに薄毛の部類に入るようになったのです。
実は私もなるべく目立たないようにしていたのですが、かなり前頭部が後退し始めていて、その友人の心配をしている場合でもなくなっていたんです。
薄毛になるとこんなに悩んでしまうのか・・・。
今までの彼の悩みが理解できるようになった頃に自分の薄毛の悩みは本格的になったのです。
そんな頃、その友人から「植毛手術を受ける」と聞かされたんです。
植毛なんて全く知識もなく、植毛というと長い毛を植えたらすぐに効果があると言うくらいの認識しかなかった私は、最初は手術だから失敗したら大変だから考えたほうがいいと説得したんですが、友人の決心は固く、何でも会社の同僚がこの自毛植毛手術を受けて別人のようになったのを目の当たりにしたから決心したと。
「じゃあ、お前が植毛して髪の毛が増えたら俺も植毛する!」
ということになったんです。
その結果・・・その友人を見てこうして自分が植毛を受けるキッカケになったんです。
1年後の友人が別人のように若返って、まるで学生時代に戻ったくらいの変身ように本当に驚いて、それで自分もということになったわけです。

カウンセリングはどうでしたか?

当然手術は友人が受けたこちらのアスク井上クリニックでしか考えていませんでしたから、すぐにカウンセリングを受けることにしました。
植毛手術についてはその友人からかなり詳しく聞いていたので、そう疑問や不安などはありませんでしたが、本当に自分でも移植したら髪の毛が生えてくるのかが心配でした。
手術はもちろん薬でもそうですが、必ず個人差があって同じような結果にはならないことは分かっていましたから、その部分をカウンセリングで聞いてみました。
確かに個人差があり一概には同じように生えるとは言い切れないが、移植すればほとんどの方がしっかりと生えてきますという説明に、手術を決心しました。
カウンセリングでは手術の詳しい説明(どうやって移植していくのか)など説明を受けます。
そして分からないところはちゃんと先生に聞くことができるので安心できましたよ。
このような手術のカウンセリングは初めてでしたから、最初は緊張して聞きたいことが何なのかさえ分からなくなり不安がありましたが、その不安を察していただいたのか、先生の方から細かな説明をしてもらえました。
あとは手術後のイメージを先生にうまく伝えることが大事だと思いました。
ただ髪の毛を増やせばいい、というのではなくどうなりたいのかを伝えることですね。
無理なものは無理です!とはっきり言われますが、先生の方で一番ベストなデザインと本数を考えてもらえるので安心して任せてられます。
このカウンセリングで植毛手術のこと、痛みや腫れなどしっかりと聞いておくことが一番大切に思います。

手術はどうでしたか?

勿論、手術に対する不安(痛いのかとかうまくいくのかなど)はありましたが、手術が始まってしまえば意外とすんなり終わったような気がします。
手術は最初にリラックスできるお薬を服用しスタンバイします。
手術室に入る頃にはすっかり緊張はほぐれて麻酔をかけ後頭部から移植する髪の毛を取っていきます。
うつ伏せに寝ていますから見ることはできませんが、麻酔が効いていることもあり痛みはほとんどありませんし、リズミカルに行われているのがわかります。
うつ伏せの状態から仰向けになって手術は進んでいきます。
実際は手術中のほとんどが寝ている状態なので、緊張する間もなく手術は終了します。
友人から聞いていたとはいえ、やはり手術ですから多少の緊張は仕方ないかと思っていましたが、要らぬ心配という感じで手術は無事終了です。

術後の様子を教えてください。

手術後は私よりも友人の方が気になるようで、休みに会うたびに「おう、生えてきたか?」と、彼の方が楽しみにしているようでした。
手術は後頭部を短く刈り上げて行いましたから、しばらくはカバーシートで後頭部を隠していました。
自分の髪の毛で隠れる方はこのカバーシートは要らないとのことでした。
手術後生活が不便になることは特にありませんでした。
髪の毛も手術後でも普通に洗えますし、これといった生活の規制などもありません。普通だと手術の後は安静にしなくてはいけないとか、食べ物とかの制限もないですし。
私の場合、8ヶ月くらいで生え揃ったと思います。
もうこの頃になると髪の毛が生えてきたことが嬉しくてなりません。
そして今度髪の毛を少し伸ばして若いイメージを作ってみようと思っています。私に植毛を紹介してくれた友人は髪を伸ばし、かなり若くイメチェンしています。
私も負けずにオシャレにチャレンジしたいですね。
こんな気持ちのなれたのも植毛したおかげかもしれませんね。
もし周りに薄毛に悩む人がいたら、今度は私が紹介したいですね!

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る