「あぁ、髪の毛が増えたんだなぁ」と。|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

「あぁ、髪の毛が増えたんだなぁ」と。

東京都目黒区 男性 治癒部位:頭頂部分

植毛を決めたきっかけを教えてください。

実は私は8年ほど前になりますが、一度自毛植毛の手術を受けたことがあるんです。ですから正確に言うと2度目の植毛手術を受けたんです。
最初に植毛を受けるキッカケというのは、テレビのニュース番組で薄毛の治療法として「自毛植毛」が取り上げられていたのを見たのが、一番最初のキッカケということになります。
この時に取材されていたクリニックでカウンセリングを受けてすぐに植毛手術を受けたんです。
それまで植毛というと“人工的に作られた長い髪の毛を頭皮に埋め込む手術”というくらいしか知りませんでしたから、そのテレビ番組に出てきた「自分自身の髪の毛を薄い部分に移植する手術」ということに大きな衝撃を受けたわけです。
確かに医療の中で臓器などの移植手術があるということは知っていましたが、まさか自分自身の髪の毛を移植するなんて・・・それは驚きでした。
何より自分の髪の毛だから副作用も無く、そしてずっと生え続けるということに驚愕したのを覚えています。
私が知っていた植毛は人工毛を植えていくので、皮膚のトラブルが多かったり、何度も手術を繰り返すというあまりいいイメージがありませんでした。
それが余計に驚いたんですね。
長いこと薄毛に悩んできた私はそこで決心して植毛手術を受けたのです。
では、どうして2度目の植毛を受けることにしたのかというと、一回目の仕上がりに大きな不満があったからなんです。
確かに髪の毛を植えたところには髪の毛はしっかりと生えてきましたが、変に不自然な生え際とスカスカな感じ(ボリュームを感じない)がずっと気になっていたんです。
悩んだ挙句実際に手術を受けたクリニックにその旨を伝え、再手術を相談したのですが結局は再手術は受け入れられず諦めていたんです。
そうこうしているうちに時間が経ち、植毛していない部分は年々薄くなり始め、移植した部分との差が明らかになるにつれ、とても不自然な頭になっていったのです。
そうなってくると以前よりも薄毛の悩みは深刻になり、どうしてもまた植毛したくなったんです。それ以外の薄毛の解消法は気休めだということは十分わかっていた私は、植毛することしか頭にありませんでしたから、また、自毛植毛のクリニックを探したのです。
8年前に比べて植毛を手掛ける専門クリニックが増え、当然どこで受けた方がいいのか分からなかったので、多くの植毛クリニックにカウンセリングに行きました。
そして最終的に選んだのがこちらの井上先生がいるアスク井上クリニックだったんです。

カウンセリングはどうでしたか?

私がこちらのクリニックで2度目の植毛手術を受けることに決めたのが、井上先生のカウンセリングの内容でした。
前回の手術から時間が経っているので、植毛していない部分が薄くなってバランスが悪くなるっているのは理解できるが、本来なら植毛する際はこうした経年で抜けてしまう頭髪も考慮した移植本数の振り分けやデザインが重要だということを、私に理解しやすいように説明してもらったのです。
他のクリニックではこのような説明は一切なく、また植毛すればフサフサになれますというような簡単で、一方的な説明だけで終わっていました。
「2度目の植毛はこの先生にお願いしたい」
井上先生のカウンセリングを受けなければ、こちらで2度目の植毛手術は受けなかったと思います。そのくらい信頼感のある且つインパクトのあるカウンセリングでした。
植毛手術は決して費用も安くはありませんし、2度目ということもあるので失敗したくはありませんでしたから、とても慎重に考えていたと思います。
カウンセリングでもその旨を先生にもお話ししました。
そんな私が納得、安心できたのもその丁寧で親切なカウンセリングが決め手だったんです。
やっぱり外科手術ですから安易に決めるのではなく、本当に自分が納得できるまでカウンセリングしてもらうことがとても大事だと思いましたね。
それでアスク井上クリニックで植毛することに決めたんです。

施術はどうでしたか?

植毛手術は2度目でしたからある程度のことは知っていたつもりで手術に挑んだのですが、以前の植毛手術比べ痛みや時間の早さなどかなり違う印象を受けました。
前回の手術方法は後頭部の皮膚を切って行われる手術でしたから、痛みを感じましたし、時間もかなりかかったと思います。
ただ、今回の手術は麻酔は多少痛みを感じましたが、手術の最中はほとんど痛みは感じることはありませんでした。
最初から最後までウトウトした状態でしたから、手術に対する不安や恐怖は感じることはありませんでした。前回の時は痛いというのと手術に対する恐怖があって寝ることができないくらい緊張していましたから。
私の印象としては以前の植毛手術に比べ簡単(この表現が適切かどうか分かりませんが)、楽に受けることができる手術という感じがしました。これは一度植毛手術を経験しているからかもしれませんね。
まぁ、こちらは寝ているだけですから楽なので、手術をしている先生方は大変だと思います。
手術の関して言うと以前の自毛植毛の手術に比べ格段に進歩しているように感じました。(先生の技術も高いということもあると思います)
手術後は少し休んだ後帰宅できます。

術後の様子を教えてください。

前回の経験もあるので基本的に不安になるようなことはありませんでした。
大きく異なるのが手術後の痛みと腫れですね。前回の時は、手術当日は後頭部が痛くて寝ることができませんでしたから。
なんというかジンジンする痛みといいますか、疼くような痛みがしばらく続いて我慢するのが大変でしたが、今回の手術後は全く痛くありませんでした。腫れも私の場合ほとんど無かったと思います。
手術後移植した髪の毛が生えてきたと実感できるのは3ヶ月から4ヶ月目くらいだったと思います。
移植した部分は最初は小さなカサブタのように見えますが、洗髪をしているうちになくなってしまいます。
移植した髪の毛が一度抜け落ちてしまうのですが、必ず生えてきますという説明があったので安心はしていましたが、やはり一旦抜け落ちると少しは不安はありましたよ。
「本当にまた生えてくるのかな?」
前回の時はあまり抜けなかったので、自分は抜けない体質なのかもしれないと勝手に思い込んでいましたから、生え際など目に見えるところが抜けてくると結構焦りました。
ただ、そう時間はかからずに次の新しい髪の毛が生えてくるのでそう心配はいらないと思います。
そして8ヶ月を過ぎた頃になるとはっきりと手術前との違いがわかります。
手術を受ける前の写真を先生にお願いしていただいていましたので、その写真を片手に毎日のように鏡を覗き込んで状態を確認していました。
やはり生えたてよりも髪の毛が周りの髪の毛と同じくらいの長さになると、嬉しさも倍増するんです。
「また伸びてきた!」
「いい感じだ!」
植毛して本当に嬉しさを実感できるのは1年くらい経ってからでしょうか。
特に自分でも見ることができる生え際のラインとかを見ると実感できますよ。
以前は常に前髪は下ろした状態の髪型しかできませんでしたが、今では髪の毛を上げることができるので髪型のバリエーションもかなり増え、美容室に行くのもとても楽しみになりました。
頭頂部に関して言うと、自分で写真を撮ってみてもかなりボリューム感が増したように思えますが、一番「髪の毛が増えたな」と思えるのが、入浴の時に手のひらにつけたシャンプーを頭につけた時に“ヒヤッ”と冷たさを感じなくなったこと。
あとは雨が降ってきた時に頭に落ちてきた雨がヒヤッとした後すぐに顔に垂れてこない時に実感できます。
「あぁ、髪の毛が増えたんだなぁ」と。
植毛は2度目でしたが、決心してよかったと思います。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る