植毛手術というのは最終的な薄毛解消の選択肢だと思います。|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

毛手術というのは最終的な薄毛解消の選択肢だと思います。

新潟県新潟市 男性 治癒部位:頭頂部分

植毛を決めたきっかけを教えてください。

私が薄毛を解消するために植毛を選んだのは、薬を服用し続けても生えてこなかったからです。
30代半ばから薄毛に悩まされていたんですが、当時「毛が生えてくる」という触れ込みでAGA治療薬が出てきたんです。テレビのCMなんかでも有名タレントが出てきて「薄毛は病院で治せる」というキャッチコピーで、それはもう薄毛に悩んできた私は「これで薄毛の悩みから解放される!」と思い、皮膚科の病院へ行ったんです。
実は過去に発毛サロン(かなり有名なところでタレントを使っての大々的なCMを出していたところです)に通っていたのですが、高いお金を払っているのに一向に毛は生えてきませんでした。
シャンプーやマッサージなどをやるのですが、CMに出演していた人たちのように満足できるようなものではありませんでした。 それ以外にも育毛シャンプーや育毛剤を数種類使っていましたが、気休めにもなりませんでしたから、このAGA治療薬が出てきたときには藁にもすがる思いで薬を飲み始めたんです。
最初の3ヶ月くらいは何にも変化はありませんでしたが、徐々に頭頂部の薄くなっていた箇所が目立たなくなってきました。
ただ一番気にしていた生え際は全く生えてきませんでした。
病院ではこの薬は飲み続けなければ、また元に戻ってしまうということでしたから止めてしまうわけにもいかず、結局3年ほど飲んでいました。確かに頭頂部には効果はありましたが、生え際は全く生えてきませんでした。
その皮膚科の先生が言う通り薬の服用を止めたとたんに頭頂部は薄くなり始め、飲み始める前よりも薄くなったように感じたんです。
そんなこともあり半分諦めていた頃に、自毛植毛という手術を知ったんです。きっかけはある芸能人の噂でした。
パソコンで何気にその芸能人を検索したところ「○○○植毛」というキーワードが出てきたんです。まぁ、それまで薄毛に悩んできていましたからこの「植毛」というキーワードは知っていましたが、いわゆる外科手術ということで自分自身で敬遠していたんです。
植毛と聞くと「痛い」とか「バレる」とか「頭皮に良くない」という勝手なイメージができていたので余計に敬遠していたように思います。
それでその「植毛」というキーワードで検索すると、たくさんの植毛クリニックが出てきて驚いたんです。
それでいろんなクリニックは口コミ情報が出ているサイトを見てみたんです。そこで手術の症例数が大きクリニックを3つほど選んでカウンセリングを受けてみようと思ったんです。
そこで一番手術に対して納得出来るカウンセリングをしてくれたのがこちらのアスク井上クリニックでした。

カウンセリングはどうでしたか?

他の2つのクリニックのカウンセリングに比べ非常に分かりやすく説明してくださり、不安や疑問はカウンセリングで払拭されました。
どうしても植毛に対してあまり良いイメージを持っていませんでしたから、井上先生の分かり易い説明でこの自毛植毛手術が「薄毛の最終的な解消法だ」ということが理解できました。
先生の説明を受けた後、私は自分が思っていることや悩んでいること、本当にこの植毛手術で薄毛が治せるのかを聞きましたが、井上先生は嫌な顔一つせずに私にわかるように説明してくれました。
他のクリニックでは聞きたいことがあっても、一方的に話されて後はカウンセラーに聞いてくださいという感じで終了、全く植毛について理解できませんでしたから、こちらのクリニックのカウンセリングは患者の側に立って行われているように感じました。
そこが他のクリニックのカウンセリングと違うところでしたね。
それでアスク井上クリニックで植毛することに決めたんです。

手術はどうでしたか?

基本的にカウンセリングの時と手術当日に移植する本数や移植デザインを細かく決めて手術になるので、手術に対する不安や疑問などはありませんでした。
ただ、外科手術は初めてでしたから、手術室は入る時はものすごく緊張はしていました。
手術が始まる前にリラックスできる薬を飲むので、その緊張は徐々に薄くなってきますし、手術中はほとんど寝ていたように思います。
一番気になっていた痛みも最初の麻酔の注射が痛みはありましたが、手術中はほとんど痛みを感じることはありませんでした。
それよりも手術後の髪の毛が生えてくる期待感の方が大きかったですね。「どうなるんだろう?」という感じです。
私の場合、移植する本数が多いということと髪の毛を刈り上げないアンシェーブンi-safeという方法でしたから、手術時間はかなり長かったと思います。
ほとんど寝ている状態ですので、気がついたら終了という感じです。手術が終わったら少し休憩して帰宅できるところも、こちらの植毛手術の特徴なのかもしれませんね。
手術が終わってすぐに帰宅できたのには少しビックリでした。

術後の様子を教えてください。

手術の翌日には頭も洗えますし、生活も何も変える必要もありません。
これは助かりました。最初に先生に説明は受けていたのでわかってはいましたが、やはり外科手術ですから腫れや痛み、そして生活は変えなくてはいけないのかなど不安でしたが、おでこの部分が少し腫れていた程度で、痛みはそんなに感じませんでした。
それよりも手術後2週間くらいに後頭部がとても痒かったですね。あとは植毛したところも同じように痒くなっていました。
せっかく移植した髪の毛が抜けてしまっては困ると思い、痒いのを我慢していたのは辛かったですね。
移植した部分は最初は小さなカサブタのように見えますが、洗髪をしているうちになくなってしまいます。
触るとチクチクする感じは「あぁ〜髪の毛が生えてきてるんだ!」ということを実感できます。
移植して3ヶ月目くらいに一度抜けてしまうという説明がありましたが、私の場合は抜ける本数は少なかったように思います。
そのまま生え続けてきたように感じます。
半年もすると「おおっ!髪の毛が増えてきてる!」というくらい、移植された髪がしっかりと生えてきます。会社では私がこの植毛手術を受けるということは話していましたから、隠す必要もなく、逆に同僚たちが毎日のように「生えてる!生えてる!」と、自分のことのように喜んでくれていました。
みんなもこの自毛植毛の手術には大きな関心があるようで、私の結果次第で自分も植毛しようと言い出す奴もいるくらいでした。
それくらいこの植毛という手術はみんなにとっても驚きの外科手術だったようです。
今月で手術後ちょうど10ヶ月になりますが、明らかに半年後の経過よりもっと髪の毛が増えているように見えます。髪の毛が増えることももちろん嬉しいですが、何より仕上がりがとても自然ということが嬉しかったですね。
いくら髪の毛が増えて見えても、生え際が不自然では薄毛の悩みとは違う悩みになってしまうと思います。
誰が見ても自然で植毛したことが分からないくらいの仕上がりには、本当に驚きと嬉しさとそして感謝で一杯です。
薄毛に悩んでいる方にとって、植毛手術というのは最終的な薄毛解消の選択肢だと思います。
本当に植毛に出会って、そして植毛を受けて心から良かったと思います。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る