髪が少しずつ生えてくるのを観察をすることが日課になっていました|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

髪が少しずつ生えてくるのを観察をすることが日課になっていました

千葉県成田市 女性 治癒部位:頭頂部

植毛を決めたきっかけを教えてください。

小さな頃から薄毛が気になってたからです。元々、髪の毛が薄い方の私はポニーテールで髪を結んでもボリュームがなくぺちゃんこな髪の量でした。そのため、美容院へ行った際にはパーマなどでボリュームを出した方が良いとアドバイスを受けていたので、そういったボリュームの出る髪形を意識して選ぶ方が多かったです。

30代後半になってからは、以前よりも白髪も増えてきて白髪染めをするようになりました。同時にパーマもかけていたので髪の毛が傷むようになってしまいました。

その分、髪のケアにはとても気をつけていたのですが年齢を重ねるごとにつむじの方から髪が薄くなるのも感じていました。

とても気にしていたので、美容室へ行くのもなんだか億劫になっていたのですが、何か良い方法はないかと思い思い切って美容師さんに相談しました。

美容師さんからは、育毛剤などをすすめられましたがその時にぽろっと、「最近は自毛植毛もあるみたいですよ」と教えてくれました。初めて聞いた言葉だったので耳に残っていて、家に帰った後にインターネットで検索をしてみました。それが私が初めて「自毛植毛」を知ったきっかけです。

自分の髪の毛を別の場所に移植するなんて凄い!と思ったのが第一印象です。しかし、調べてみても疑問点もいくつかありました。実際手術をするわけですし…。友人にも相談をして聞いてみましたが友人達は私よりも興味は薄かったですし、これはカウンセリングで直接聞いてみるしかないと思い、カウンセリングに行きました。

カウンセリングはどうでしたか?

自毛植毛はしたかったですが最初は疑問を晴らしたかったのでたまたま調べて見つけたアスク井上クリニックで話しを聞いてみることにしました。井上先生はとても丁寧で優しく、分かり易く色々なことを教えてくださいました。自毛植毛についての分からなかったことも何でも答えてくれましたし、同時に井上先生に自毛植毛をお願いしたいとも思い、自毛植毛を決めました。

手術の様子を教えてください。

手術当日は、不安な部分もありましたが旦那に付き添ってもらいました。麻酔を打ったのでぼうっとしたまま気が付いたら寝てしまい、手術は終わっていました。

帰りには帽子を被って帰り、そのまま寝ました。翌日、包帯を取ってみると出血していて驚きましたが1週間後にはかさぶたになって傷も治ってきました。

術後の様子を教えてください。

手術をしてから1ヶ月間は移植部分がかさぶたになって痒く我慢するのが辛かったのですが、それが落ち着いてからは、次第に髪の毛がはえてくるようになりました。髪の毛が段々生えてきていることを実感した瞬間は本当に嬉しかったです。その後は髪が少しずつ生えてくるのを観察をすることが日課になっていました。友人にも美容師さんにも話しをすると皆本当に驚いていました。薄毛が気になってきたと話していた友人にも勧めましたし、美容室でも薄毛を気にする女性の方が多いと言っていたので是非勧めて下さい!と念を押してしまいました。

その後、半年ほど経ちましたが薄毛が進行してきた箇所は大分髪が生えてきていています。元々が薄い方なので、自毛植毛をすることでボリュームが増えたというわけではないのですが、髪が薄くなる前に状態が戻るということが自分の中ではとても嬉しいことでした。それに嬉しいのが髪が生えてきた後はメンテナンス等が要らないことでした。カツラはメンテナンスが必要だと言いますし、取れてしまったら…と思うと怖くてつけられなかったのですが、自毛植毛は自分の髪の毛なので、取れる心配もないのが嬉しいです。

自毛植毛という方法があることを偶然知れて良かったです。実際、安くはない値段ですが高い育毛剤をずっと使い続けるよりも、自毛植毛を選んで良かったなと本当に思います。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る