色々なことに挑戦できるようになりました|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

色々なことに挑戦できるようになりました

茨城県水戸市 女性 治癒部位:おでこ部分

自毛植毛を受けようとした理由を教えて下さい。

私の父はとてもおでこが広く娘である私も産まれた時からおでこが広かった、のが理由です。その“おでこが広い”がどのくらいの程度なのかというと、定規で図ると大体7㎝ほどあり、それに加えてM字部分が薄いような状態でした。周りよりおでこが広いことは小さいながらも気付いてはいましたが、小学生の頃に男子からおでこが広いと大声で言われ、他人に指摘されたことがショックで本当に気にしてしまうようになりました。中学生の頃はおでこのせいであだ名を付けられました。それでも、しょうがない、しょうがない、と自分に言い聞かせ、親にも相談できずに気にしないふりをしていました。そのせいで、人前に出ることが怖くなってしまい自然と外へは出ずに家にいた記憶があります。おでこを隠すために帽子をいつも被っていました。高校生になり、自分でアルバイトをするようになってから、飲むタイプの育毛剤や男性用の育毛剤(香りがもろ育毛剤で結局使えませんでした)、髪に良いと思われるものを買い色々と試してみました。しかしどれも元々毛が生えていない部分から髪の毛が生えるという効果はなく、失敗に終わりました。

私が自毛植毛と出会ったのは、社会人になってからです。たまたまテレビを見ていたところ、俳優さんが自毛植毛をしたという特集がやっていました。正直「目が点」状態でテレビにくぎ付けになってしまい、今の私には自毛植毛しかないと確信しました。その後、インターネットで根ほり葉ほり植毛について調べました。そうしたら女性の方でも植毛を体験した方も多いと知り、何故今まで気がつかなかったんだろう…と思いました。その後に、インターネットで調べた結果信頼できそうな先生だったので、アスク井上クリニックの無料カウンセリングを受けることにしました。

カウンセリングはどうでしたか?

とても丁寧に植毛や薄毛について教えて頂きました。質問したことは、「本当に髪の毛が 生えてくるようになるのか?」ということと「女性でも自毛植毛の手術を行った人はいる のか?」ということなどです。また、過去に育毛剤を使用したことがある話しをしたところ、やはりいくら育毛剤を使い続けても元々毛穴のない場所から髪の毛は生えてこないということを改めて教えてもらいました。また、何度か診察をしてもらい2か月後に実際に手術を行うことになりました。そこからは、手術日程を決めたり診察をしたりとんとんと進んでいった記憶があります。診察してもらった結果、移植するグラフトは1800株ほどで、刈り上げない植毛のi-SAFEを受けることになりました。髪形を変えることもないですし刈り上げないので、女性にとっても良い植毛だと思いました。手術の後は普通に仕事ができるということでしたが体調的にも周りにばれるのも嫌だったため連休を利用することにしました。

手術の様子を教えてください。

本当は誰にも言わずに手術を受けようと思いましたが不安をひとりでは抱えきれなくなり直前に母に相談をしました。母は私が悩んでいるのをずっと見てきましたから色々分かってくれて、やりたいならやってきなさいと言ってくれました。手術当日は直前に母と電話をして挑みました。手術中は麻酔がかかっていましたが意識はありました。緊張していたんだと思います。手術中は最初の麻酔だけで痛みはなかったのですが移植している…という不思議な感覚でした。

術後の様子、髪の毛は生えてきましたか?

手術当日の帰りは麻酔が効いていたので痛くありませんでした。シャワーも浴びていいとのことでしたが夜は怖かったので朝に入ろうと思いそのまま寝ることにしました。寝た際にずきずきとうずくような感覚がありましたが疲れていたので薬を飲んでいたので眠れました。髪の毛が生えてくるまでは、毎日気になって観察をしていました。大体10日ほど経過した頃に移植した部分のかさぶたが浮いてきて変化が出てきました。ちょっとした変化でも嬉しくなり、それから毎日観察するのが楽しみでしょうがなかったです。その後、「ショックロス」という髪の毛が抜けてしまう症状があり、分かっていましたがさすがにショックでした。色々な方の体験談で自分を勇気づけました。そして、約1年たった頃には移植した部分から自然と髪の毛が生えてくるようになりました。自毛植毛を経験して変わったことは、今までできなかった髪形やアレンジなどができるようになったことです。それから、コンプレックスがなくなり、色々なことに挑戦できるようになったんです。正直、自毛植毛だけで私の人生がこんなにも変わるなんて思ってもいませんでした。ありきたりな言葉かもしれませんが、本当に自毛植毛をやって良かったです。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る