自毛植毛手術は進化している|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

自毛植毛手術は進化している

東京都渋谷区 男性 治癒部位:おでこの生え際と前頭部

私は東京在住の47歳の会社員です。私は自毛植毛を2回受けています。

最初に自毛植毛を受けたのは今から7年前になります。当時は40歳になってすぐのころでしたが、35歳くらいから薄毛が進行して薄毛の悩みを抱えていた私は、それまで育毛剤を使ったり発毛サロンに通ったりと、薄毛対策をしてきましたがまったくといっていいくらい毛は生えてきませんでした。
特に3年ほど通った発毛サロン(TVCMで有名なサロンです)には、相当な金額を支払って通い続けましたが、何の効果も結果も出せず結局諦めてしまいました。

そんな薄毛の解消を諦めていたころに【自毛植毛】に出会いました。
きっかけは雑誌の記事でした。それまで植毛といえば人工毛を使った植毛しか知りませんでしたから、その記事に出ていた〈自分の髪の毛を移植する〉という内容に驚いたのを覚えています。

早速、その記事の中に出ていた植毛クリニックに電話をかけカウンセリングを受けました。カウンセリングでは自毛植毛のことや私の薄毛の状態など診察を含め1時間くらいのものでした。手術はそのカウンセリングを担当した医師が行うとのことで、その日のうちに手術を予約して帰りました。
そのクリニックは日本で長く植毛を行うクリニックでしたから、手術に対しての不安は特別ありませんでした。ただ、後頭部から移植する髪の毛を採取するのに〈切らなくてはいけない〉というところだけが気になっていました。後頭部を20センチくらいの帯状に切って縫い合わせるということでしたから、痛みや腫れが気になっていました。

手術は8時間ほどで終了し、その日のうちに変えることができました。
気になっていた痛みは麻酔が効いていたのか我慢できないほどの痛みではありませんでしたが、帰宅してからがジンジンと疼くような痛みがありました。腫れについても想像していたよりも少なかったように思います。医者の話では6か月から8か月くらいで生え揃うとの説明でしたから、それはもう髪の毛が生えてくるのを毎日のように楽しみにしていました。

一時的に移植した毛が抜けることもある、と医者が言っていましたが、私の場合は抜けた感じはしなかったですね。ただ、一番気になっていたのが【生え際の髪の毛の間隔が広かった】ということ。
明らかに間が空きすぎて変だったんです。どう見ても不自然で、逆に植毛しないほうが良かったというくらい酷かったんです。何度かクリニックに相談しましたが、「もう少し様子を見ましょう」というだけで、なんの処置もありませんでした。

≪明らかに手術のクオリティが低い≫ということは、患者の私から見ても明らかでした。
確かに移植した部分には髪の毛が生えてきていましたから、〈手術失敗〉ではないと思いますが、あまりにも酷い生え際の仕上がりに愕然としてしまいました。

クリニックではその後再手術を提案されましたが、こんな仕上がりにしかならない植毛なら受けても無駄だと思いお断りしました。フサフサな手術後をイメージしていたので、この時は本当に残念でした。手術費用も安くありませんから・・・。

その後はできるだけ前髪を垂らし生え際が露出しないようしていましたが、風にあたったりするとどうしても生え際が見えてしまい、以前にも増して薄毛の悩みが大きくなったんです。
好きな髪形もできない、外へ出かけるときはいつも周りの視線が気になる、床屋に行っても生え際を見られるのが嫌だったり、何より鏡を見るのが本当に辛かったですね。

〈植毛なんか受けなきゃよかった〉本気でそう思いました。

こちらのクリニックへカウンセリングに来たのは、最初の自毛植毛の手術から6年経った去年の10月でした。もう薄毛については半分諦めていたんですが、インターネットで自毛植毛の文字を見つけ、検索してみるとたくさんの自毛植毛クリニックが出てきました。当然、以前受けた植毛クリニックも出ていましたが、そこは完全スルー(笑)して、いろんなクリニックのホームページを食い入るように見てしまいました。

〈メスを使わない〉〈痛くない〉〈進化した自毛植毛〉など、私が自毛植毛を受けたころと違い手術方法自体も変わっているようでした。
結局、私自身まだ薄毛の解消を諦めきれずにいたようで、何とか植毛で薄毛を、薄毛のコンプレックスを無くせないか・・・2回目の自毛植毛手術を検討していたんです。
そんな中で3つのクリニックを選んでカウンセリングを受けることにしました。取りあえず話だけでも聞いてみようかな、そんな感じでカウンセリングを受けた中で、こちらのアスク井上クリニックを選びました。
選んだポイントはズバリ先生の内容の濃いカウンセリングでした。

私が不安に感じていること、ずっと悩んでいた生え際のこと、分かりやすく説明してくれました。
それとカウンセリング見せていただいた症例写真の中のきれいな生え際の仕上がり、フサフサ感とボリューム感・・・私がイメージしていた【自毛植毛】がそこに合ったんです。他のクリニックでも症例写真を見せてもらいましたが、「こんなもの?」というのが感想でまったく魅力を感じることができなかったんです。ですから、症例写真はもちろん、何より先生の熱心なカウンセリングで、こちらで自毛植毛を受けることを決めたんです。

手術はカウンセリングから1週間後に受けました。
手術の方法はメスを使わない、いわゆる〈切らない自毛植毛〉でしたが。何より驚いたのは前回の手術に比べ手術の時間が早いということ、そして全然痛みを感じなかったということ。それに、前回悩まされた手術後の疼くような痛みなどほとんど無かったんです。これには自毛植毛体験者として、本当に驚かされました。

〈本当に自毛植毛手術は進化しているんだ〉

手術後移植した髪の毛が抜ける部分もありましたが、8か月くらいで生え揃いました。
毎日鏡を見るのが楽しみでした。だって私の生え際がナチュラルにそして密度が濃いフサフサな理想通りの仕上がりになっていくんですから。カウンセリングで見せてもらったあの症例写真のように。

私は生え際と前頭部への移植を希望したのですが、今見ても本当に自然で植毛したとは思えないくらい。今では月に1回の美容室でカットしてもらうことが嬉しいですね。まさか担当の美容師は私が植毛しているとは思ってもいないと思います。
そのくらい自然な仕上がりなんです。

以前、新聞記事に書かれていたことを思い出します。
〈自毛植毛で人生が変わった・・・〉

これって自毛植毛を受けて思い通りの仕上がりになった人なら実感することだと思います。

今の私がそう感じていますから・・・。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る