自毛植毛を受けて本当に良かった|植毛・自毛植毛アスク井上クリニック

  • LINE
  • Facebook
MENU
  • Dr.メール相談 専門医がお答えします
  • 無料カウンセリング 簡単予約
お電話でのお問い合わせはこちら 受付時間 10:00~19:00 0120-2323-18

体験談

自毛植毛を受けて本当に良かった

新潟県新潟市 男性 治癒部位:生え際から前頭部全体

私が自毛植毛の手術を受けたのは5年前、まだ30代後半の頃でした。

当時はまだ自毛植毛の手術はあまり知られていない状況で、薄毛に悩む自分でさえも新聞の取材記事を見なければ、この自毛植毛の手術に出会うことはなかったと思います。
30歳になった頃から生え際から後退を始め、35歳には前頭部全体が薄くなっていました。
AGAの治療薬に救いを求め、約1年服用していましたが、私の前頭部の薄毛は改善することなく薬代と時間だけがかかっていたんです。
薬の効果なのかそれ以上進行しませんでしたが、もう隠しようがないほどの薄毛になり悩みは続いていました。

そのAGAの薬を処方してもらっていた皮膚科の先生から、どうしても薄毛を治療したいのであれば《自毛植毛》を考えてみてはどうか、という話をいただいたんです。
1年間飲んでも改善しないのであれば、自毛植毛という選択肢もありますということで、私の中で薄毛の改善策として自毛植毛がインプットされたわけです。

手術の方法など詳しいことはその皮膚科の先生も知りませんでしたが、自毛植毛の概要は大まかに説明してもらえましたから、実際にクリニックに相談に行った時には、ある程度理解することができました。
費用のこともありましたから、カウンセリングから手術を受けるまで半年ほど開きましたが、悩んでいた前頭部への植毛を受けることしました。

カウンセリングでは自分の希望を伝え移植する本数と費用について詳しく説明がありました。

《とにかくこの前頭部の薄毛を解消したい》
その思いだけでした。

手術自体は担当医の説明のあった通り、だいたい7時間くらいでしたか、気が付いたら終わっていたという感じですね。
ほとんどウトウトしていましたから、余計に時間が早く感じられていたのかもしれません。気にしていた痛みも麻酔が効いていたのか、触られている感覚はあるのですが、痛いという感覚は全くありませんでした。ただ後頭部を切る手術でしたから、手術が終わった日の夜が少し後頭部のズキズキ感がありました。
痛み止めの薬を服用していたので、我慢できない程ではありませんでしたが、仰向けに寝ると枕で圧迫されてズキズキする感じはありました。

およそ10か月ほどで前頭部に移植した毛髪は生え揃いました。
一時期ショックロスで移植した髪の毛が抜けてしまいましたが、2か月程度で生えてきました。本当に移植した髪の毛が、普通に伸びてくるんです。
これは本当に驚きましたよ。実際にAGAの治療でお世話になった皮膚科の先生にも報告に行きましたが、その先生も本当に驚いていました。
「凄いね!」と。

それから5年が経ち植毛していない部分がやはり薄くなってきた私は、もう一度植毛したいと思いだし、また自毛植毛を受ける決心をしたんです。
移植すれば間違いなく生えてくるということが分かっていましたし、経済的にも以前より余裕がありましたから。
同じクリニックでと思っていたのですが、いろいろと調べてみると、私が受けた自毛植毛の手術よりも更に進歩した手術法があるということが分かり、その手術を行っているクリニックをいくつか選んで調べてみました。

私が受けた手術法は、後頭部から皮膚ごと髪の毛を切り取り、そこから移植する毛を切り分けて移植するという方法でしたが、今はこのメスを使用しない、つまり後頭部を切らずに移植する髪の毛を抜き取って移植するというものでした。
以前の手術の傷跡は後頭部に細い一本のラインが残っている感じですが、この方法ならそうした傷跡が残らないということ。

早速、選んだクリニックでカウンセリングを受けることにしました。

基本的には手術の方法はどのクリニックも同じようでしたが、細かな疑問や不安に対して丁寧に説明をしてもらったこちらのアスク井上クリニックで手術を受けることにしたんです。
他のクリニックの先生は一方的に手術の説明や、自分の手術の腕はトップクラスだとか、こちらのからの質問に対してちゃんと応えてもらえない印象でしたが、院長の井上先生は私のしつこいくらいの質問にも嫌な顔もせずしっかりと理解できるよう説明してくれ、私のように植毛はしたいけど不安を抱えている方には安心して相談できると思います。

自毛植毛の手術も2回目ということもあり、比較的リラックスして受けることができました。
前回受けた手術と比べて手術中、手術後、ほとんどと言っていいくらい痛みを感じませんでした。
特に手術の後は全くと言っていいほど痛みは感じませんでした。
前回の時は手術の翌日と比べても、本当に楽だったのは驚きでした。

手術は6~7時間ほどで前回と同じくらいの手術時間でしたが、前回同様ほとんど寝ていたように思います。
今回の手術で先生にお願いしたのは、生え際のラインをもう少し下げてもらい、そして全体的にもう少し密度が欲しかったので前回植毛した髪の毛の間に植毛してもらいました。

前回の手術後、一時的に抜けてしまうショックロスは今回の手術ではほとんどありませんでした。
手術後8か月くらいで生え揃ってきたのですが、前回と違ってものすごく髪の毛の密度が濃くなって、全体的にかなりボリューム感が増し、かなり若返って見えるようになりました。
このボリューム感もそうですが、何より生え際のラインというのでしょうか、とても自然な生え際に驚きました。
前回の時は、《薄くなったところに髪の毛が生えてきた》という嬉しさだけでしたが、今回は見た目の自然さとボリューム感に驚き、その嬉しさも前回以上のものでした。

行きつけの理容室のマスターは、私が自毛植毛の手術を受けたことを知っているので、今回の自毛植毛《i-SAFE》の仕上がりに驚いていました。
それと、後頭部の移植毛の取ったところの傷も全く分からないことにもかなり驚いていたいました。
手鏡で見せてもらいましたが、かなり後頭部を刈り上げているにも拘わらず、まったく傷跡のようなものは見当たりませんでした。
それだけ細かい採取跡ということなのでしょうか。

今では自分自身、植毛したことさえ忘れるほど自然な仕上がりに満足しています。

薄毛の悩みが解消されると、何か今までの気持ちと違う気がします。
《自毛植毛を受けて本当に良かった》
今、本当にそう思っています。

どんな悩みでもお答えします
トップへ戻る